社会科教育におけるカリキュラム・マネジメント――ゴールを基盤とした実践及び教員養成のインストラクション

須本良夫・田中伸 編著

 

定価(本体2000円+税)

ISBN978-4-87262-649-9

ご注文はこちらから



は じ め に

 

I 社会科教育におけるカリキュラム・マネジメント
 1 カリキュラム・マネジメントの思想と教科教育学
 2 社会科教育学のカリキュラム原理
 3 カリキュラム・マネジメントに基づく社会科授業デザインの方略
 4 社会科カリキュラムを通した民主主義的学校の構築

 

II 社会科カリキュラムのマネジメント 目標(ゴール)に基づく授業デザイン
 1 協働的問題解決能力の育成を目指したカリキュラム
 2 思考力の育成を目指したカリキュラム
 3 分析力の育成を目指したカリキュラム
 4 社会参加力の育成を目指したカリキュラム
 5 社会形成力の育成を目指したカリキュラム
 6 コミュニケーション力の育成を目指したカリキュラム

 

III 社会科教育実践のマネジメント 育成指標に基づく技術と方略
 1 社会科教育におけるアクティブ・ラーニング
 2 社会科教育における学びの系統性
 3 社会科教育における批判的思考
 4 社会科教育における教科間連携
 5 社会科教育における協働的学び
 6 社会科教育における道徳性
 7 社会科教育における評価

 

IV 社会科教員養成のマネジメント 授業力育成を軸とした教員養成の方略
 1 社会科教員養成の国際的・国内的動向
 2 社会科教員の重層的育成
 3 授業構想力の育成方略
 4 授業実践力の育成方略
 5 授業省察力の育成方略

 

お わ り に