は じ め に
I 社会科教育におけるカリキュラム・マネジメント
1 カリキュラム・マネジメントの思想と教科教育学
2 社会科教育学のカリキュラム原理
3 カリキュラム・マネジメントに基づく社会科授業デザインの方略
4 社会科カリキュラムを通した民主主義的学校の構築
II 社会科カリキュラムのマネジメント 目標(ゴール)に基づく授業デザイン
1 協働的問題解決能力の育成を目指したカリキュラム
2 思考力の育成を目指したカリキュラム
3 分析力の育成を目指したカリキュラム
4 社会参加力の育成を目指したカリキュラム
5 社会形成力の育成を目指したカリキュラム
6 コミュニケーション力の育成を目指したカリキュラム
III 社会科教育実践のマネジメント 育成指標に基づく技術と方略
1 社会科教育におけるアクティブ・ラーニング
2 社会科教育における学びの系統性
3 社会科教育における批判的思考
4 社会科教育における教科間連携
5 社会科教育における協働的学び
6 社会科教育における道徳性
7 社会科教育における評価
IV 社会科教員養成のマネジメント 授業力育成を軸とした教員養成の方略
1 社会科教員養成の国際的・国内的動向
2 社会科教員の重層的育成
3 授業構想力の育成方略
4 授業実践力の育成方略
5 授業省察力の育成方略
お わ り に